スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからもモノづくり・・・内需企業、新興国の中間層開拓 大塚製薬、ジャワに新工場

モノづくりの国、日本。

これから益々発展するであろう新興国需要の取り込みも、モノづくりで。

大切な点は、モノを作ることを目的とせず、効用を作り出すことに主眼を置くこと。

そして、それを高品質で大量に生産すること。



サービス業の商品って、届けるのが非常に難しいのですね。

サービス業の活性化は、とにかく外国人に来てもらうこと。

来れば最低限、宿泊と食事と移動には、お金を使ってくれるのですから。

そこに買い物も加わる、と。

----------------------------------
内需企業、新興国の中間層開拓 大塚製薬、ジャワに新工場
日本の内需型企業がアジア中間層の開拓に乗り出す。大塚製薬はインドネシアに清涼飲料水「ポカリスエット」の新工場を建設。大正製薬は風邪薬など大衆薬の本格販売に乗り出す。プラス(東京・港)は低価格のはさみやホチキスを中国などに投入する。8億8000万人に達したとされるアジア中間層は健康・教育への関心が高く、両分野に関連した消費財市場は今後も拡大する見込み。日本の消費が伸び悩む中、自動車、電機といった輸出型産業に続き、内需型企業もアジア市場の開拓を加速する。

 大塚製薬がジャワ島東部のスラバヤ近郊に建設する新工場は5月に完成し、8月に追加増産する予定。同国でのポカリスエットの年産能力は缶とペットボトルの合計で6割増の9億1000万本になる。インドネシアでは2工場目になる。投資金額は明らかにしていない。 (日経新聞 10年3月15日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
318位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。