スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「婚活」 男性は結婚情報サービスを敬遠・・・で、こんなサービスが

結婚情報サービスというと、ドライにコンピューターでマッチング、というイメージがあるかもしれません。

が、いまどき、人を介した情報サービスに、そんなドライなものはありませんよ。

実際、仲人さんと呼んでもよいような、非常に面倒見のよい結婚情報サービスの会社も多いです。

で、さらに今は、婚活を学びながら、遊びながら実現するようなサービスも充実してきています。


例えば料理教室やら、ゴルフやら。

目ざといなーと思いつつ、日本のサービス業、やっぱり足腰が強いなーと。

感心する次第です。

----------------------------------
「婚活」 男性は結婚情報サービスを敬遠 経済力重視に尻込み、ゴルフや料理教室に出会い求める
 結婚相手を見つけるための「婚活」という言葉はすっかり定着した。だが、相手を探す方法として代表的な結婚情報サービスの利用が振るわない。登録などの初期費用がある程度かかるうえ、相手に望む条件が如実に示されることに尻込みする男性が多いからだ。こうした男性たちはより手軽な料理教室やゴルフなどに、出会いの場を求めているようだ。
 
 ここ1年ほど婚活に取り組んでいるという都内の会社に勤める男性(33)は「すぐにできるものはやっているけれど、まとまった費用が必要な結婚情報サービスまではちょっと」と話す。

 同サービス最大手のオーネット(東京・品川)によると10年1月現在の会員数は約4万2000人と1年前に比べ1割余り減った。男性が落ち込んでいるためだ。

 大きな理由は負担の大きさ。オーネットの場合、入会時に10万9800円、月会費が1万3965円かかる。一生の伴侶を探すとはいえ、二の足を踏む人も多いようだ。

 コンピューターが理想の相手を探し紹介するのが結婚情報サービスだ。同社は相手に望む条件など136項目を登録しお互いの希望条件、性格、相性で合う項目が多い人を月に6人紹介する。「不況で経済力が重視されるようになり、自信が持てない男性が殻にこもってしまった」(折原昭男社長室部長)ことも不振の背景にあるようだ。

 こうした男性の受け皿の1つが料理教室だ。

 「1人がゴボウのささがき、もう1人の方がネギを切って下さい」。「ABCクッキングスタジオ +m銀座」(東京・中央)は2人1組で料理を学ぶ。

 昨年9月から通う30代男性は「料理が好きだし知らない人とも出会える」と受講目的を説明する。露骨な出会いの演出は無いが、運営するABCクッキングスタジオ(同・千代田)は男性1人で参加すると女性とペアになるようできる限り配慮。担当者は「自然に出会える場所になって欲しい」と話す。

 入会金は1万2600円で12回分の受講料は5万4180円で、結婚情報サービスに比べれば手軽だ。ABCは全国3カ所で運営し2月の男性会員数は1158人と前年同月の3倍弱に増えた。

 ゴルフをしながら相手を探す「ゴルフ合コン(ゴルコン)」も人気だ。昨年12月に参加した高崎市の女性(34)は「一日中一緒にいるので相手の性格が分かる」と話す。ゴルフという共通の話題があり初対面でも打ち解けやすく、リゾートソリューションのゴルコンでは毎回5~6組のカップルが成立するという。

 同社は29日にも「真名カントリークラブ」(千葉県茂原市)で開催。初対面の男女4人が一緒にプレーする。午前と午後でグループを変え、プレー後はクラブハウスでパーティーを開き、料金は男性1万6000円で、女性は1000円安い。定員は男女とも24人がすでに予約でいっぱいだ。

 婚活という言葉を生んだ中央大学の山田昌弘教授は「相手を探すだけのサービスは条件がすべてで、偶然に出会うようなロマンチックな気持ちが味わえない」と話す。趣味の延長になるような婚活をスマートと考える人が多いようだ。
(日経新聞 10年4月5日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
333位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。