スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本板硝子「もう日本人に戻れない」 再び外国人社長

日本の会社のトップを、何人が務めてもよいでしょう。

が、日本に人材がいないから、というのがその理由であると、寂しい気がします。

日本板硝子、小が大を飲むと言われたM&Aを実施しましたが、結果、グローバル企業を経営できる人材が、現時点で日本にいないとのこと。

ま、Best of best を選んだら外国人であった、というほうが自然か。

気にすることはないかもしれませんが、一種の本質かとも思います。

----------------------------------
日本板硝子「もう日本人に戻れない」 再び外国人社長
日本板硝子は米化学大手デュポン元副社長のクレイグ・ネイラー氏(61)を社長兼最高経営責任者(CEO)に登用する。買収した英ピルキントンから起用した前社長のスチュアート・チェンバース氏(53)の突然の退任から半年。外部の有識者を集めた指名委員会が選んだのは再び外国人。海外戦略に活路を求める日本企業の人材登用戦略に影響を与えそうだ。
 
 同社は昨年秋から指名委員会を毎月開き、後継候補を議論してきた。人材探しには外部の人材会社を活用した。29カ国に拠点を持ち、社内の公用語は英語、80%の従業員が外国人という同社を率いるには「もう日本人の経営者に逆戻りはできない」と指名委員の一人は解説する。

 「後継の条件はグローバルな組織を束ねる国際経験、製造・開発・販売の専門知識、そして日本に住めるかどうかだった」。日本板硝子の藤本勝司社長(66)は15日の会見でネイラー氏を選んだ理由を語った。

 ネイラー氏は日本の素材メーカーのモデルともいわれる米デュポンに36年間在籍し、米国のほか日本やスイス、中国に勤務。自動車向け高機能樹脂の開発・販売などに携わった。

 ネイラー氏は「世界中から才能のある人材を見いだし、早い時期から育成したい」と抱負を語った。経営破綻した米自動車部品大手、デルファイの社外取締役を務めた経験から「将来への投資ができるかどうかが企業の生き残りの条件だと学んだ」と述べ、日本板硝子の財務体質の改善にも意欲を示した。

 同社は2006年に経営規模の大きい英ガラス大手ピルキントンを買収。「小が大を飲むM&A(合併・買収)」と注目を集めたが、欧州を中心に急拡大したグローバル事業を統率する人材が日本にいないと判断。ピルキントン社長だったチェンバース氏を本体の社長に招き、事業責任者の大半を外国人にするなど人材の国際化を図った。

 チェンバース氏は金融危機後に大規模なリストラを断行するなどらつ腕を振るったが、昨年9月に「家族との時間を大事にしたい」として突如辞任し、英国に帰国してしまった。

 後任の条件の一つとして「日本に住めること」を挙げたのは、同じ失敗を繰り返さないため。ネイラー氏はデュポン時代に1987年から4年間日本に駐在。「家族も日本に戻ってこられることを喜んでいる」(同氏)と話す。(日経新聞WEB版 10年4月3日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
333位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。