スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士通新社長「海外売上高増やす」 クラウドに注力

富士通だけの話ではないのに、たまたま目に着いたこの記事を題材に書きます(ぺこり)。

日本のGDP、世界の1割以下です。

が、日本のグローバル大手企業でも、国内売上高が全体の30%-50%という会社が多い。

もちろん、先進国にしか売れない商材も、多いです。

新興国需要は総額としてはありますが、クラウドサービスがバンバン売れるか、というと別でしょう。

が、国内のパイ縮小を考えたら、80%くらいを海外売上にする、くらいの意気込みが欲しいところです。

人的資本にも資金にも恵まれている、グローバル企業なら特に。

----------------------------------
富士通新社長「海外売上高増やす」 クラウドに注力
4月1日付で就任した富士通の山本正已社長は22日、日本経済新聞社などのインタビューに応じ、海外売上高比率を「現在の約35%から1~2年以内に40%まで高める」との目標を示した。特にネットワーク経由でソフトウエアなどを提供するクラウドコンピューティングに注力。今後1年間で数百億円を投じ、クラウドの拠点となるデータセンターを世界規模で増強していく考えを明らかにした。

 クラウドを中心としたIT(情報技術)サービスのほか、簡易型サーバーを世界で50万台売るという目標を「徹底的に追求していく」と強調。日本の企業がグローバル展開するのをITの面から支援するサービスも充実させる。

 高性能サーバーの開発で提携していた米サン・マイクロシステムズを買収した米オラクルとの関係にも言及し、「正式に(提携の)交渉ができる環境になってきた。非常に友好な関係が進展している」と強調。具体的には「サーバー用のCPU(中央演算処理装置)分野などの協力を協議している」という。

 他社との再編を検討していたインターネット接続子会社のニフティについては「富士通とのシナジー効果は出せる。今の私の気持ちとしては、売却する考えはない」と述べた。(日経新聞WEB版 10年4月23日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
539位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
129位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。