スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京への転入大幅減 09年、景気低迷で地元に進学・就職

賃貸住宅のオーナーは、苦しい時期が続く。

昨年度は、東京への転入が大幅減、と。

このニュース、東京都の賃貸住宅に住む者として、実感している。

特に、家賃が高めの集合住宅(マンション)において、空室が顕著。

確認すべく、近所の知人のマンションのポストも見てみたが、20軒中、4軒が空室というところもある。

4月下旬なので、これからの転入はしばらくない。

そして、賃貸にしばらく住んでいる人は、住宅購入支援策の拡充とともに、マンション購入へと流れている。

空室がある以上、家賃相場は、まだ下がるであろう。

----------------------------------
東京への転入大幅減 09年、景気低迷で地元に進学・就職
 都道府県をまたぐ人口移動率(人口に占める移動者の割合)が2009年は1.96%に落ち込んだことが総務省のまとめでわかった。13年連続の最低更新だが、今回は特に都心部への転入者が大幅に減少。転入者が転出者を上回る「転入超」が続く東京都では9年ぶりに転入超過人数が5万人台にとどまった。

 東京都は1997年から一貫して転入超であり、ここ数年は転入超過人数が8万~9万人で推移。08年は約8万3000人だった。

 一方、茨城・兵庫・福岡・沖縄の4県は08年の転出超から転入超になった。東京都などの都心部に移り住む人が減少したため。景気低迷などで地元で進学・就職する人が増えたほか、企業が転勤を減らしたことが影響したとみられる。
(日経新聞WEB版 10年4月29日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
219位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。