スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とはいえ円高・・・東証前引け、大幅続落 米株安や円高嫌気 東証1部の97%下落

財政バランスの悪化から日本円の価値が危うい、という議論、新聞でも雑誌でも頻繁にでています。

とはいえ、世界的な株価や商品市場の急落を受けて、円の価値は底堅い。

相対的には、まだ価値があるということなんでしょう。

が、日本円が相対的に価値がある通貨、という状態が異常であり、よって換金性の高いモノ、すなわち貴金属へマネーが逃避するのも、理解できます。

いまは国債を買ったり預貯金するより、換金性の高いモノを買う、買っておいて損の無いものを買う、そんなタイミングでしょう。

----------------------------------
東証前引け、大幅続落 米株安や円高嫌気 東証1部の97%下落 
7日前場の東京株式市場で日経平均株価は大幅に続落し、終値は前日比400円06銭(3.74%)安の1万0295円63銭だった。ギリシャなど欧州諸国の財政問題が警戒される中、6日の米株式相場が急落したことや外国為替市場で円高が進行したことが嫌気され、幅広い銘柄に売りが出た。東京証券取引所第1部の値下がり銘柄数は全体の97%に達し、全面安の展開となった。日経平均は一時下げ幅が約440円に達した。

 欧州諸国の財政問題が落ち着くまで時間を要するとの見方が強まり、6日は欧州株が続落したほか、米ダウ工業株30種平均は350ドル近く下げた。円相場は海外市場で1ドル=87円台、対ユーロで1ユーロ=110円台を付けるなど円高が進んだ。こうした外部環境の悪化を嫌気して、電気機器や自動車など主力の輸出関連株を中心に売りが膨らんだ。

 ただ、為替相場は東京市場に入ってから円高進行が一服したことを受け、前場半ば以降は投資家が一段と売り進む動きは限られた。日銀が7日に臨時で即日に始まる2兆円の資金供給を実施したことについて、市場では「金融市場を落ち着かせるという点で若干寄与した面がある」(大手証券の情報担当者)との声が聞かれた。(日経新聞WEB版 10年5月7日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

東証大幅続落 終値は331円安

だぁかぁらっ [!/]不況なんて簡単に抜け出せないんだって。そりゃ対策は必要だけど小手先で誘導できるほどインフレもデフレも不況も簡単なものじゃないだろ。嵐が過ぎ去るのを見守っているのが吉。東京株式市場...
プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
219位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。