スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンガン突き上げられますな・・・鉄鉱石価格「4~6月2倍」合意

日本がほとんど持ってない、それでいて必需品が、ガンガン値上がりしていく。

これでは、稼ぎが流出する一方。

生活レベルが上がるわけ、ありませんね。


例え国内の消費者物価が下がっていっても、中間にいる企業の収益が圧迫されるわけですから、従業員の給与水準は切り下がってしまいます。

資源会社に吸い上げられた資金は日本国内に還流しないわけですから、日本にとってなんのメリットもなし。

これ、国家的な対応が必要ですが、どうすればいいんでしょうね。

以上、緩いつぶやきでした。

----------------------------------
鉄鉱石価格「4~6月2倍」合意 
日本の鉄鋼大手とブラジル、オーストラリアの資源大手は4~6月の鉄鉱石価格について、2009年度比約2倍の値上げで正式合意した。資源大手の寡占化や中国の需要増を背景に、過去最高になった。7~9月はさらに3~4割高くなる見通し。資源価格の高騰が、鉄鋼大手の収益や鋼材価格へ一段と大きな影響を及ぼしそうだ。

 資源大手はブラジルのヴァーレや英豪リオ・ティントなど。一般に高炉で使われる粉状鉄鉱石はブラジル産が1トン110ドル前後、豪州産が同120ドル前後になった。

 近く、7~9月の価格交渉が始まるが、指標となる鉄鉱石のスポット価格は足元で1トン160ドル前後。このため資源大手が大幅な値上げを求めるのは確実な情勢だ。

 もう一つの主原料である原料用石炭(原料炭)も、7~9月は一段の値上がりが避けられないとみられている。新日本製鉄やJFEスチールなどの鉄鋼大手は、原料コストの上昇分を鋼材価格に転嫁するよう自動車大手などと交渉を進めており、鋼材の値上げ圧力を一段と強める考えだ。(日経新聞WEB版 10年5月20日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
318位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。