スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初期投資の少なさと立ち上げスピードで・・・世界ICTサミット開幕 総務相「クラウド化、一挙に」

クラウド、既存システムの置き換えではつまらない。

それでは単なる縮小均衡ですよ。

ここは、クラウドの特徴である初期投資の少なさと立ち上げスピードの速さを生かして、いままでIT化ができていなかった分野で小さく、数多く、新規事業が立ち上がるようにすべきです。

それが社会全体の効率化にもつながるし、結果としてビジネスの付加価値向上にもなるはずですから。

具体的には建設や小売、サービス業関連かな、と。

パソコン画面を見ながら仕事することが少ない分野ですから、逆にいえば、導入できるパイはたくさんありそう。
----------------------------------
世界ICTサミット開幕 総務相「クラウド化、一挙に」 
 情報通信分野の技術の動向や将来像を探る「世界ICT(情報通信技術)サミット2010」(日本経済新聞社・総務省主催)が14日午前、日経ホール(東京・千代田)で開幕した。ネットワーク経由でソフトや情報サービスを利用する「クラウドコンピューティング」が急速に普及する中、「クラウドが変える情報社会」をテーマに、講演や討議を通じ、今後の展望を探る。
最初に原口一博総務相があいさつし「来年には電子政府基本法をつくり一挙にクラウド化を進めていく。霞が関クラウドやスマートグリッドの普及のため、たくさんの規制を取り払っていく」と述べた。

 講演ではアイルランドのエイモン・ライアン通信・エネルギー・天然資源相が「ICTとエネルギーには相乗効果がある。ICTはエネルギー効率の向上に非常に貢献している」と説明した。

 橋本孝之・日本IBM社長は「パソコンや携帯電話などインターネットにつながる情報機器が来年末ごろには全世界で1兆個になる」と予想。車のナンバープレートを自動的に読み取って、都心部への流入を減らす取り組みなど、ICTによる都市づくりも紹介。「クラウドは単なるコスト削減ではなく、社会インフラを大きく変えていく」とクラウドが持つ大きな可能性を指摘した。

 アマゾン・ジャパンのジャスパー・チャン社長は「クラウドは初期投資が無く、キャッシュフローを改善しビジネスのスピードも向上できる」とメリットを強調した。(日経新聞WEB版 10年6月14日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
216位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。