スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たいした効果なし・・・みずほコーポ、成長融資5000億円 日銀新制度を活用

成長分野をグローバル事業や資源確保・開発事業と定義しているのはいいでしょう。

が、このような成長分野の果実は、融資ではなく投資で刈り取った方が見返りが大きいはず。

もちろん投資にはリスクがあります。

が、日系銀行の融資では大した利息がとれません。

よって、成長融資という名前ほどは、リターンが望めないでしょう。


新制度で日銀から低利資金を調達できるといっても、もともと低金利、資金余剰ですし。

----------------------------------
みずほコーポ、成長融資5000億円 日銀新制度を活用
 みずほコーポレート銀行は日銀の成長基盤強化に向けた新貸出制度を活用し、総額5000億円の融資枠を設定する。融資対象は次世代自動車の開発や海外での企業買収など。新制度で日銀から低利資金を調達できる上限は1500億円だが、自らの資金も投じて融資枠を拡大する。

 12日に発表する。みずほコーポ銀は大企業取引や海外での事業展開支援が主要な業務。日銀の新制度を活用してより多くの企業の資金需要を掘り起こす。融資の対象として、発電所や鉄道などインフラ産業の輸出を含む「グローバル事業」や、レアメタルの採掘権獲得や鉱山開発のための「資源確保・開発事業」など全部で12分野を想定している。

 同グループのみずほ銀行はすでに1500億円の融資枠を設定すると発表している。貸出期間は日銀の支援を受けられる上限(4年)を上回る7年に設定し、取引先企業がより融資を受けやすいようにした。(日経新聞WEB版 10年7月11日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
219位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。