スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなで渡ろう・・・北陸銀、1000億円ファンド 日銀の新貸出制度活用

制度があるから、資金が余っているから、ファンドを作る。

名前は成長やら創生やら。

みちのく銀の100億円ファンドも同じ話。

本末転倒だな、と思う。

銀行の人たちは、もともと事業やらエクイティーリスクやらが苦手ですよ。

まあ、踊らにゃ損損と、入っていくのもよいとは思いますが。
----------------------------------
北陸銀、1000億円ファンド 日銀の新貸出制度活用
 北陸銀行は18日、日銀の成長基盤強化に向けた新貸出制度を利用し、1000億円のファンドを創設、19日から取り扱いを始めると発表した。「環境・エネルギー」「医療・介護・健康関連」など7分野について事業資金を低利で融資する。

 北陸銀の「ほくぎん成長基盤応援ファンド」は他に「事業再編」「アジア諸国等における投資・事業展開」「高齢者向け事業」などの分野で融資する。融資金額は1000万円以上、融資期間は10年以内。

 日銀の新貸出制度は、成長分野への投融資を促すために低利の政策金利(現行は年0.1%)で金融機関に資金を供給する仕組み。メガバンクのほか、全国の地方銀行が新制度を活用した低利融資を相次ぎ打ち出している。(日経新聞WEB版 10年8月19日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1384位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
338位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。