スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わったこと・・・大企業景況感、2期連続プラス エコカー駆け込みなどで

国内景気は7~8月で、一旦、頭打ちの様子。

いい話がないんですよね。

国内、海外ともに。

新興国に一般消費財を売っている企業の中で、勝ち組に属している企業だけが、好調を維持できる程度。

年明けは持ち直すという見通しも、根拠がありません。

ということで株価が先行して崩れているわけですが、反転がいつか、気になるところです。
----------------------------------
 内閣府と財務省が9日発表した7~9月期の法人企業景気予測調査によると、大企業全産業の景況判断指数は7.1になり、前期比で3.1ポイント上昇した。ただ10~12月期の見通しは0.1と急低下した。景気は足元で堅調だが、最近の円高・株安や欧米経済の減速、エコカー補助金の終了などへの懸念が企業の間に広がりつつある。

 大企業全産業の現状判断指数は2期連続でプラスになった。製造業、非製造業ともプラスで、業種別にみると、製造業は自動車がエコカー補助金の駆け込み需要、非製造業は建設業が住宅エコポイント効果でそれぞれ景況感が強まった。

 一方で、10~12月期の見通しは政策効果の息切れ観測から指数がゼロ近傍まで落ち込んだ。自動車の景況感が大幅に悪化するほか、海外需要の低迷を見込む企業も多く、景況感の改善にブレーキがかかった。2011年1~3月期は3.9と、景気が再び持ち直す見通しになっている。(日経新聞WEB版 10年9月9日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
264位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。