スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張りましょう・・・中国人観光客呼び込め 知恵競う自治体 日経グローカル調査

買ってもらえる人に買ってもらう。

買ってもらえる人にアピールする。

これ、商売の基本。

誰が買ってくれそうなのかを明らかにするのが、経営戦略の第一歩です。

先日、高知をドライブしたのですが、高知の太平洋側は本当に海がドラマチック。

中国の内陸の方たちには、日本の海、とても魅力的なはず。

海だけではありません。

日本の川や山は、中国にはない魅力をたくさん備えています。

日本は食べ物もおいしいですし、信頼できる医療もある。

人気のドラマやアイドルグループもあるのです。

ぜひ、たくさんの外国人に日本へ来てもらえるよう、国を挙げてアピールしていくべきです。

そしてお金を使ってもらうこと。

それが経済活性の基本ですから。
----------------------------------
中国人観光客呼び込め 知恵競う自治体 日経グローカル調査
 中国人観光客を呼び込もうと、地方自治体の集客作戦が熱を帯びている。個人観光ビザ(査証)の発給要件緩和で、訪日客の大幅増が見込まれるためだ。日本経済新聞社の調査によると45都道府県が中国人をターゲットにした集客策を展開中だ。知事が現地に乗り込んでPRしたり、テレビドラマのロケを誘致したりと、知名度アップに知恵を絞っている。

 青森、秋田、岩手の北東北3県は9月29、30の両日、観光部門の担当者らを広東省に派遣し、現地の旅行業者に域内の観光地を売り込む。北東北では秋田県が2013年までに中国、台湾、香港の宿泊者数を08年の1.5倍に引き上げる目標を掲げるなど、観光客の誘致を積極化している。

 群馬県は11月に上海市で開く観光物産展に、大沢正明知事が出席し、同県の観光地をアピールする。知事のトップセールスでは石川県が7月、山梨県が8月にいずれも上海で実施した。山梨県の横内正明知事はメディア向けの説明会などで、中国人に人気の富士山などを紹介している。

 病気の検診を組み込むなど、ツアーを工夫するところもある。徳島県は徳島大学で糖尿病の検診を受けるツアーを5月に実施。4月にがん検診と桜見物の体験ツアーを行った福島県は、「ツアーの本格実施」(観光交流課)に向け検討中だ。

 静岡県は中国のテレビドラマのロケを誘致して知名度を上げる戦略だ。昨年末、上海メディアグループが同県を訪れ、テレビドラマ「杜拉拉昇職記」を撮影した。出演者ら約50人の県内滞在費約500万円は同県が負担したという。(日経新聞WEB版 10年9月11日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1384位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
338位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。