スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性活用 (細谷英二氏の経営者ブログ)

女性活用が叫ばれて久しいですが、製造業ではかなり遅れています。

幹部クラスの会議、前に座る出席者はすべて男性、ということが珍しくありません。

先日も、メーカー幹部が集まる会議に出ましたが、50名中、女性はゼロです。

女性の敵は女性、という言葉も確かにある。

が、50名中ゼロみたいな状況をみてしまうと、やはり男性が女性を入れたくないのかなと思ってしまう。

そういう意味で、以下の細川さんのブログにもあるような形で、男性サイドが積極的に優秀な女性を活用する姿勢が肝心です。


女性の自助努力だけでは限界がありますよ。
----------------------------------
女性活用のトラウマ  (細谷英二氏の経営者ブログ)
 (JR東日本の)副社長になり、「ステーションルネッサンス」構想を掲げ、駅ナカビジネスの展開に力を入れました。若い女性の感性とパワーを活用すべく、大宮駅(埼玉)と立川駅(東京)の新たなスペース開発のプロジェクトチームをスタートさせました。そのチームのトップに女性を抜てきするとともに、JR東日本グループ子会社の優秀な女性たちにもプロジェクトチームに参加してもらいました。彼女たちの知恵と努力と涙の成果が、駅ナカ商業施設「エキュート」の成功物語としてマスコミの注目を集めることになりました。

 りそなグループでも、その延長線上で女性社員にチャンスを与えています。実質国有化を機に報酬が平均3割カットされ、ただでさえ数が少ない30歳代の男性社員らが退社していったこともあり、女性に活躍してもらわなければ組織が回らない土壌でもありました。

 就任した年の秋、5人の女性支店長を任命したものの、一部はうまくいきませんでした。リーダーとしてのスキル、ノウハウをしっかり教えないといけないと痛感し、女性リーダー研修というプログラムを作ったり、女性社員で構成し、経営陣に様々な角度から提言する会議「ウーマンズ・カウンシル」を設けたりしました。

 就任当初、支店長や本部室長クラスなどの経営層の女性は7人でしたが、現在は89人まで増えています。(日経新聞WEB版 10年9月20日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
264位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。