スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨降って地固まる・・・レアアース備蓄強化、経産省が総合対策

今回、発生した尖閣諸島関連の中国の対応、よかったと思います。

日本に足りないもの、やるべきことが、明確になったのではないでしょうか。

外交における友好は、ポケットに武器を持った上で行う必要がある。

日本には何も無いのだな、と分かっただけで収穫です。

沖縄の米軍が不安定になることは、誰のメリットなるのかも、見えたのではないでしょうか。


さて、レアアース、本腰を入れて確保に動く必要がありますね。

いまレアアースを使っている産業では、価格が更に高騰した場合と、入手できなくなった場合に備えて、各社、シュミレーションや調査を行っている最中です。

なので、取引先との間で調査票が飛び交っていたりして。
----------------------------------
レアアース備蓄強化、経産省が総合対策
 経済産業省は1日、生産量の9割以上を中国が占めるレアアース(希土類)の安定確保に向け、総合対策に乗り出すと発表した。対策では代替材料の技術開発や鉱山開発による権益確保のほか、備蓄の強化など5項目を挙げ、日本企業の調達を支援する。同日召集された臨時国会に提出する2010年度補正予算にも、新成長戦略の推進策としてレアアース対策を盛り込むことを検討する。

 総合対策ではまず、レアアースの代替材料の開発を進める。ハードディスク駆動装置(HDD)用ガラス研磨剤のセリウムの技術開発を加速するほか、自動車の排ガス触媒への用途を開発する。

 リサイクルに関する技術開発を進め、日本をリサイクル大国にすることを目指すほか、レアアースの使用量削減のための設備導入を促進するなど産業高度化支援を実施する。

 権益確保に向けては、中国以外のカザフスタンやベトナムなど世界の鉱山の資産買収への出資を通じて安定的な供給を確保する。資源国との関係強化に向け、インフラ整備や人材育成・産業振興を進める。(日経新聞WEB版 10年10月1日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
216位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。