スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事、買い物、恋愛…熱中と依存のあいまいな関係

何かに熱中したり、ハマるのはいいが、そのことに関して嘘をつくようになると、それは依存症ということ。

なんでもそうですが、正面から正直に取り組んでいないと、結局、シッペ返しがきますよね。

なぜなら、どうごまかしても、現実は現実として存在し、それが解決されていないなら、最後、必ずその報いが来るわけです。

企業経営における粉飾決算にも通じる話。

ハマってもいいが、そのことに関して嘘はつかない。


この記事を読んで、あらためてそう感じました。

----------------------------------
  仕事、買い物、恋愛…熱中と依存のあいまいな関係 線引き難しく ウソが1つのサイン
 酒やたばこ、ギャンブルに興味がなくても、誰もが依存症になる可能性はある。専門家によると、人が心地よいと感じるものであればなんでも、依存対象になりうるからだ。適度に熱中するのはストレス解消にもなるが、度を過ぎてしまうと取り返しがつかなくなる。その境界線もあいまいだから、厄介だ。

 熱中か依存か、その違いは一体どこにあるのか。

 都内在住のAさんの楽しみは毎週末の買い物。たくさんの紙袋を両手にさげて、百貨店をはしごする。いつも「買いすぎている」とわかってはいるが、仕事のストレスがたまっていると、つい「衝動買い」をしてしまうという。買い物の場合、自分の給料の範囲内にとどまっていれば、単なる浪費にすぎず、その人のライフスタイルともいえる。

 ただ、食費を切り詰めてまでブランド品を購入するようになったり、借金をしてまで買い物するようになったら、依存に近づいている。

早期発見が大事

 熱中から依存へと移る決定打が何かははっきりとは分かっていない。ただ、岩崎メンタルクリニック(神奈川県藤沢市)の岩崎正人院長は「社会の中に居場所がないというように自信がなかったり、自己評価が低かったりすると、何かにはまりやすいようだ」と話す。最近増えているのが「定年性アルコール依存症」で、定年退職という「心理的なストレス」から逃れるために依存に向かうケースがよくあるという。

 一度依存してしまうと脳の抑制の仕組みが壊れてしまい元通りになりにくいとされる。悪化を抑えることはできても、強まった快楽への衝動を小さくはできない。アルコール依存症だと、依存から抜け出すために禁酒は一生続く。

 早い段階で依存の兆しを見つけることが大事になる。ポイントはあるのか。村井教授は「はまりすぎて周りの人を傷つけていれば1つのサインだ」という。国立精神・神経センターの福井裕輝室長は「うそをつくようになる」をあげる。依存は「否認の病気」ともいわれ、何年も通院している患者でも、なぜか自分は特別で、依存症ではないと強く確信しているという。うそをついてまで続けたい何かがあるということは、依存への第一歩の可能性はある。(日経新聞WEB版 10年10月3日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
199位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。