スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふーん・・・リコー、経営コンサル参入 サービスを事業の柱に

企業のノウハウを商品化ですか。

どこの企業にもノウハウはあるわけですが、コンサルティングと言う商品にして、なおかつ、購入してもらうところが難しいわけです。

知人にコンサルタントのコンサルタントをしている方がいます。

その方によると、コンサルティングサービスを売れるようにするために、心構えからサービス内容の拡充まで、面倒をみているとのこと。

そういったレクチャーを何らかの形で受けるか、できる人を雇うかしないと、コンサルティングビジネスを改行するのは難しい。

リコーも、この先2年で、相当、学ぶ必要がありますね。


それにしても新規参入があるということは、経営コンサルの業界、景気がいいのでしょうか。
----------------------------------
リコー、経営コンサル参入 サービスを事業の柱に
 リコーは経営コンサルティング事業に参入する。生産やオフィス業務、人材育成などの多様な経営課題の解決に対し、リコーグループで成果を出したノウハウを商品化する。国内の事務機市場が成熟化するなか、サービスを主体とした「ソリューション(課題解決)」型の事業へ構造転換を加速する。

 国内販売子会社のリコージャパン(東京・中央)が「カスタマー・イノベーション・サポート(CIS)」の名称で11月10日から営業を始める。中堅・大手企業の経営企画や構造改革を担当する部門に提供し、2013年度に年80億円の売上高を目指す。

 第1弾として2種類のサービスを商品化する。複合機の生産拠点で蓄積した工場内の無駄を可視化・解析し生産性向上につなげるノウハウと、製造現場での工程改善の考え方をオフィスの効率化に応用したコンサルサービスを提供する。料金は個別見積もりだが、両商品とも標準的なプランでは3カ月間で 360万円を見込む。

 リコージャパン内にグループの販売、生産、開発など各部門からノウハウを抽出するための専門組織も発足。すでに100テーマをリスト化した。まずは企業の優先度が高いと見込まれる30テーマを順次、商品化する。(日経新聞WEB版 10年10月24日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
307位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。