スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフレかな・・・日銀、来週から基金で国債購入 上場投信は12月半ば

最近、都内マンションのモデルルームを見学して、一部でインフレが始まっているのかなーと、思った次第。

だって、周辺の似たような賃貸は空室だらけなのです。

なぜ分譲だけ高値がつくのか。

あきらかに価格が割高。

それは割高なのではなくて、長期で見たお金の価値が下がっているのではないか、と思った次第。

税制面の優遇だけでは説明がつかないレベル。

というか、そもそも、税制面の優遇が物件価格を押し上げているとしたら、なんのための優遇なのでしょう。

明確な根拠はありませんが、都内のマンション価格が高止まりしているのは、何かの兆候のように感じています。

さて、超低金利の最中に、国のお金で上場投信(ETF)、不動産投信(REIT)まで買っちゃいます、という記事。

やっぱりインフレ基調ですかね。
----------------------------------
日銀、来週から基金で国債購入 上場投信は12月半ば 決定会合、追加緩和は見送り
 日銀は5日、金融政策決定会合を開き、10月に追加金融緩和策として創設した「資産買入等の基金」による国債の買い取りを週明けから始めることを決めた。株価指数に連動する上場投資信託(ETF)と不動産投資信託(REIT)の購入の基本要領も決定し、12月半ばにも買い取りに着手する。米金融緩和を受けた市場動向も点検したが、円相場が比較的落ち着いているため、追加緩和は見送った。

 政策金利は現状の「0~0.1%」に全員一致で据え置いた。景気回復の動きがなお弱いため、緩和的な金融環境を当面維持することを決めた。円高進行で経済・物価見通しが下振れするリスクが高まっていないかどうかを慎重に見極めていくことで一致した。(日経新聞WEB版 10年11月5日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
216位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。