スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勃興期だから面白い・・・食品宅配やスーパー 高齢者向け出張販売、相次ぎ強化

移動店舗、昔、そうですね30年くらい前でしょうか、田舎ではポピュラーでした。

車が大きく普及する前、コンビニもなかった時代。

スーパーは遠いし、とはいえ、日常品はマメに買いたいし。

そういう需要を満たしていたのでしょう。

いつの間にか消えた移動販売。

が、これから、出歩いたり遠出するのを面倒と感じる高齢者が増えると、復活してくるようです。

新しい顧客群向けのサービス業なので、改善、改良の余地がたくさんあり、大きな変化が期待できそう。


キーワードは、「接近戦」とのこと。

他のサービス業との、コラボもありですね。
----------------------------------
食品宅配やスーパー 高齢者向け出張販売、相次ぎ強化
 スーパーや食品宅配など流通各社が高齢者向けの販売サービスを強化している。全国の中小スーパー1800店が加盟する全日本食品(東京・足立)は10月末に始めた顧客を訪問して注文をとる「ご用聞き」を2年後に300店に増やす。有機・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーやは12月から移動店舗を導入する。歩行困難で来店が難しい高齢者が増える中、各社は「接近戦が市場開拓のカギを握る」と見ている。

 全日食では東京都足立区の加盟スーパーが10月末に新サービスを始めた。2011年9月をメドに関東の50店、順次関西や九州に広げ、12年9月までに300店に増やす。

 全日食のご用聞きサービスは、店の従業員が半径500メートルの高齢者が多く住む団地などを回り注文をとる。専用チラシも配り、ファクスや電話でも注文を受ける。「インターネットを使えない高齢者の需要が見込める」(斎藤充弘社長)と見る。

 刺し身と冷凍食品を除く約130品目を扱う。利用料は1回100円。原則注文を受けた2日後に商品が届く。鮮度管理のため商品は全日食の加工センターから店に配送し店から宅配する。月270件の利用を見込む。

 ホーマック、カーマ、ダイキを運営するホームセンター最大手のDCMホールディングスは今夏に電球の取り換えなどを代行するサービスをグループ全約500店で展開。関東では電球の取り付けは3150円からドアノブ交換は6千円からで、どんな注文も原則受け付ける。「家の中のちょっとした作業が難しい」という高齢者需要を見込む。

 らでぃっしゅぼーやは12月にも東京都の杉並、練馬、大田の各区や神奈川県東部などで移動店舗を始める。冷蔵設備を備えたトラックに野菜と豆腐などの日配品、調味料など約100品目を積み、毎週同じ曜日、時間に決まったコースを回る。1台で日商7万円を見込む。11年度中にも全国に広げて計 50台を走らせ、月商1億円を目指す。

 高齢者市場は拡大している。ニッセイ基礎研究所の推計によると、世帯主が60歳以上の家庭の年間消費額は10年に67兆円と20年前の2倍に膨らんだ。一般家庭を含めた家計消費支出全体に占める高齢者世帯の割合も4割を占める。

 出張サービスの需要増は、商店街の空洞化やスーパーの撤退など買い物環境の変化もある。商業統計によると07年の商店数は114万店とここ10年で2割減。自宅の近くに商業施設のないケースも全国的に増えている。(日経新聞WEB版 10年11月23日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
286位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。