スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医師や病院がリスクとリターンを考えずに済むように・・・女性誤診で6000万円賠償 千葉市の海浜病院

誤診があってはいけませんが、とはいえ、完璧な医師や医療もありません。

本件の背景、詳細は分かりませんが、一般論として消費者(患者)保護の観点から、損害賠償はあってしかるべき。

とはいえ、それが個別の医師や病院負担となると、結局、「危なそうな患者は断ればよい」となってしまう。

誤診の損害賠償って、モラルハザードの温床になりそうな予感。

結局、困るのは危険な状況で病院を探す患者、すなわち我々自身ですよね。

病院の誤診の損害賠償って、リスク分散として医師や病院が損害保険へ加入する必要、ある。

すでに、医師賠償責任保険なるものが存在するようです。

が、これ自体がモラルハザードを生まないように、注意が必要。

社会が複雑で便利になればなるほど、モラルハザードを生む可能性が高まるのですね。
----------------------------------
女性誤診で6000万円賠償 千葉市の海浜病院
 千葉市は26日までに、市立海浜病院(美浜区)で昨年9月、くも膜下出血で救急搬送された市内の40代女性の症状を過呼吸と誤診し後遺症を生じさせたとして、損害賠償約6630万円を女性側に支払ったと発表した。

 海浜病院によると、女性は昨年9月23日夜、自宅で倒れ、救急車で運ばれた。吐き気や頭痛などを訴えたが、担当した非常勤の内科医は過呼吸と診断し、点滴後に帰宅させた。ところが翌朝も症状が改善せず、運ばれた別の病院でくも膜下出血と判明。女性は現在も寝たきりの状態という。

 海浜病院側は「検査をせず、診断を誤った」とミスを認め、損害賠償することで10月7日に女性側と和解した。広瀬彰院長は「大変申し訳ない。誤診を真摯(しんし)に受け止め、安全な医療の提供に努めると(女性側に)説明した」としている。(日経新聞WEB版 10年11月26日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1384位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
338位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。