スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子たちよどうする・・・「科学技術の格差、世界で縮小傾向」 ユネスコ事務局長

技術レベルをミクロで見れば、そりゃ、国毎にさまざま格差や違いがあります。

が、マクロでみると、その差は縮小傾向なのでしょう。

このニュース、違和感無いです。

技術で差がつく時代は終わり、顧客価値で差がつく時代が来ています。

いま、自分の息子に身につけさせるべき教養は何か。

この先、50~60年、息子たちが食いっぱぐれないようにするためには、教育において過去にできた「価値観」を捨てます。

 
 都内なら中学校から私立へ行き、有名大学に入って普通に就職すればOKみたいな育て方は、NGでしょうね。

 とはいえ、全部否定する必要もないので、とりあえず小学生のうちから塾には通わせますが。
----------------------------------
「科学技術の格差、世界で縮小傾向」 ユネスコ事務局長
 国連教育科学文化機関(ユネスコ)のイリナ・ボコバ事務局長がこのほど来日、都内で記者会見した。今月公表した「ユネスコ科学白書 2010」の概要を説明し、「科学技術分野における発展途上国と先進国の格差は縮小傾向にある。特に中国の発展がめざましく、アジア地域の世界への貢献は今後ますます大きくなるだろう」と述べた。

 白書によれば2007年時点での中国の総研究開発費は1024億ドル(約8兆6000億円)で02年と比べ約2.5倍に増加した。(日経新聞WEB版 10年11月28日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1384位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
338位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。