スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人の欠点は情緒判断・・・経財相「子ども手当、議員がもらうべきでない」

日本人の大きな欠点は、情緒的な判断や意見を、合理的なそれに優先させること。

議員は子供手当てをもらうべきではない、ですか。

情緒的にはアリかもしれません。

が、合理的にはどうやってそれを実現するのか、それはなぜそうすべきなのか、説明不能でしょう。

国会議員といえども、可処分所得はピンキリでしょうし。


説明不能なことを口に出してしまう。

記者の前で口に出すくらいだから、正しいと思っているのです。

が、本来は、理屈をしっかり説明できないことは、口にすべきではない。

国会議員がこれですから、一般社会ではもっともっと、情緒が合理より優先されているわけです。
----------------------------------
経財相「子ども手当、議員がもらうべきでない」
 海江田万里経済財政相は3日の閣議後の記者会見で、財源確保策が焦点となっている子ども手当について「国会議員にお子様が生まれて手当をもらうのは、おかしいと思う」と語った。同時に「議員は年収2000万円くらいもらっている。議員という立場でなくても財政の現状を考えれば、もらわなくていい人はもらわなくてもいい」と指摘した。

 高額所得者への所得制限の必要性を指摘したとみられるが、現役閣僚が国会議員に子ども手当の受け取りを拒むよう促す発言でもあり、波紋を広げる可能性もある。(日経新聞WEB版 10年12月2日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
264位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。