スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うまいなー・・・ブラジル、深海油田「ルラ」に改名 前大統領ちなむ?

「競合との合併に際し、新会社の名前に競合のオーナー名を冠す」、でしたかね、カーネギーの「人を動かす」にでていた話。

競合さんは、喜んで合併話を進めるとかなんとか。

自分の名前を冠されたら、悪い気はしないというか、嬉しくなって応援したくなりますよね。

名をとるより実を取れ、という日本語のことわざを思い出します。

逆に言うと、ルラ前大統領の威光は、まだまだ健在ということでしょうか、ブラジル。

そうでなければ、大統領を退任したタイミングで、現地最大の油田に名前を冠されることもないでしょうし。

ルラが魚介類の「イカ」を意味するという奇遇、面白いです。
----------------------------------
ブラジル、深海油田「ルラ」に改名 前大統領ちなむ?
 ブラジル国営石油会社のペトロブラスは開発を進めている深海油田地帯「プレサル」のうち、原油と天然ガスの最大規模の埋蔵が確認された鉱区の油田を「ルラ」に改名すると発表した。従来「トゥピ」としていた鉱区。

 ルラの生産量は65億バレルを見込み、ブラジル最大の油田になる。2006年に確認され、ルラ前大統領の政権下で開発が進められた。改名はルラ氏を記念したものとみられるが、「公共事業に個人名を冠するのは憲法違反」だとして反対する声も上がっている。

 ただ、ルラは本来「イカ」という意味で、ペトロブラスは商業化する海底油田に魚介類の名前をつけている。(日経新聞WEB版 11年1月5日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
307位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。