スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消極的と慎重の差

ちょっとぼやかして書きますが、成長分野に対してどう取り組むか、というありがちなプロジェクトに関して。既存ビジネスが頭打ちなんだから、自社のこの強みを活かして、こんな分野でこんな戦い方をしていく必要がありますよ、そのほうがいいですよ、っていう案件がありました。

取り組むべき新市場・新分野の特性と、自社の強み・弱みとの関係を明らかにして、まあ、その他、当然ながらクライアント関係者のコメントまとめたり、クライアントの顧客企業から期待コメントもとったりして、経営層に戦略と戦術を提案したわけです。クライアントの中堅層も巻き込んだ上で。

で、結果は却下。もちろん、まったく取り組まない、というわけではなく、少しずつやってみよう、っていうことなりました。

さて、何が言いたいかというと、このときの却下したクライアント、今回の金融危機から海外需要の激減の流れを受けても、小規模赤字かトントン程度。過大投資もなく、むしろ、競合より攻めるチャンもあったりする。消極的と慎重との差って、長い目で結果をみないとわからないなー、と思っている次第です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
789位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
203位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。