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売れるところ・・・トヨタ、インドの戦略車受注2万2000台超

新興国需要、恐るべしといったところでしょうか。

売れ筋の小型車とはいえ、一年の販売目標、3割分を(予約で)すでに達成とは。

一方、トヨタは北米では販売会社の幹部を希望退職によるリストラ、というニュースもあり。

リコール問題の影響から、北米では販売不振とのこと。

売れるところで売った方がいいですよね。
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トヨタ、インドの戦略車受注2万2000台超
トヨタ自動車のインド子会社トヨタ・キルロスカ・モーターは1日、同国で2010年12月に受注を始めた新興国向け戦略車「エティオス」(セダン型、排気量1500cc)の受注台数が1月末までに2万2000台を超えたと発表した。4月に発売するハッチバック型「エティオス・リーバ」(1200cc)と合わせ11年の販売目標は7万台だが、既にその3割を獲得した計算だ。

 1月の納車台数は受注のうち1651台。エティオスを含む1月のインド販売は前年同月比53.4%増の9185台となった。主力のスポーツ多目的車(SUV)「イノーバ」は27.8%増の5284台となった。(日経新聞WEB版 11年2月2日から抜粋)
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関連法案不成立なら予算執行停滞 政府が答弁書

考えが行き詰ったとき、極端なケースを考えてみると、本質が浮かび上がることがあります。

本質は、極端なケースに表れる。

さて、もし予算の執行が税収や建設国債の収入範囲に限られると、いったい何が起こるのか。

いや、もちそん、実際にそれが起きる事を期待しているのではなく、シュミレーションしてみましょう、という意味です。

この、極端に考えてみるという思考法、仕事でも使えますよ。
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関連法案不成立なら予算執行停滞 政府が答弁書
政府は1日の閣議で、予算関連法が成立しなければ「予算の執行は税収や建設国債の発行収入などの範囲内でしかできない」とする答弁書を決めた。

赤字国債発行のための公債特例法が成立しなければ、予算執行が滞るとの見解を示す内容。

改正地方交付税法が成立しない場合も「地方公共団体の財政運営に支障が生じる」とした。自民党の林芳正政調会長代理の質問主意書への答弁。(日経新聞WEB版 11年2月1日から抜粋)
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買い場?・・・日経平均、一時170円超安 2カ月ぶり安値、米市場下落受け

最近、ライフワークとも言えるべき活動対象が見つかり、この経世済民のつぶやき、毎日更新は止めています。

が、経済や政治、社会に対する興味は尽きないので、週3日更新くらいを目標に、書いていきますね。

ところで、ここ数日、エジプトが熱い!

政情不安という意味ですが。

それを受けて、リスクを嫌ったマネーが株式市場から逃避し、株安になっています。

が、景気の本質は消費!、としたら、目先、世界の消費が落ち込む理由はなさそう。

ということは、株式は買い場なんでしょうかね。

興味、持ってます。
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日経平均、一時170円超安 2カ月ぶり安値、米市場下落受け
 31日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に続落した。エジプトの政情不安などで米国の株式相場が前週末に下落したことを受け、東京市場でも輸出関連株など主力株に売りが出た。下げ幅は一時170円を超え、取引時間中としては昨年12月7日以来、約2カ月ぶりの安値水準となった。

 エジプト情勢を受け外国為替市場で一時1ドル=81円台後半まで円高・ドル安が進む場面もあり、輸出企業の採算が悪化するとの懸念が広がった。

 エジプトの政情不安がいつ収束するか読みづらいなか、世界の主要投資家がリスク資産の持ち高を減らしているとの指摘もある。(日経新聞WEB版 11年1月31日から抜粋)
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夜、走って欲しいと・・・高速道路、夜間・長距離の大型車を無料化 国交相

空いている夜間の高速。

トラックは、できるだけ、その時間帯を使ってほしいということなんでしょうね、結論は。

実験は、やってみないと分からない、とはいえ。

大型トラックは、ほとんど、業務用ですよね。

料金が安くなれば、当然、集まってきます。

もちろん、夜間に走る追加コストがあれば、その追加コストとのバランスで決まるでしょう。

そのバランスがみたいのか。

いずれにしても、トラックは夜間に走るということに対して、賛成なのか反対なのか、ということ。

私は・・・道路の有効利用という観点では、賛成かな。
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高速道路、夜間・長距離の大型車を無料化 国交相
 大畠章宏国土交通相は28日の閣議後の記者会見で、高速道路の無料化について、2011年度は「夜間の大型車を対象とした長距離の無料化実験を含め、車種や時間帯を工夫する検討を進めている」と述べた。2月上旬に詳しい内容を発表する方針も示した。

 10年度は道央道(北海道)や山陰道(島根県)など大都市を除く37路線50区間で、すべての車種を対象に無料化を実施した。11年度の対象拡大は10年度の実験を踏まえて判断するとしていた。

 11年度予算案では高速道路の無料化実験に10年度と実質的に同規模の1200億円を盛り込んだ。国交相は予算の範囲内で詳細を検討するとしたうえで「夜間の高速道路の活用方法を検討すべきだ」と強調した。(日経新聞WEB版 11年1月28日から抜粋)
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急ですな・・・中国銀行、林原巡り事業再生ADRによる解決を希望

トレハロースの林原。

加工食品が安くておいしいの理由の一つが、トレハロースを安価に大量生産する技術を確立した、林原のおかげ。

その林原、非上場ですが、経済雑誌などに企業広告をだしていたりするので、「儲かっているんだろうなー」と思っていました。

が、突然の債務、私的整理の情報。

事故があったわけでもないので、本件は急に発生したことではないでしょう。

直近の会計監査も、ちゃんと通っているはず。

日本企業の会計の健全性、疑われてしまいますね。
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中国銀行、林原巡り事業再生ADRによる解決を希望
バイオ企業の林原(岡山市)が私的整理手法のひとつである事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続きを申請したことについて、メーンバンクの中国銀行は26日、「同社の事業再生ADR手続きによる解決を希望している」とのコメントを発表した。
現在、林原と対応を協議しており、「主力行として相応の支援と協力をする方針」としている。

一方、有力な取引銀行の一角にある住友信託銀行は同日、「事業再生計画の合理性などを慎重に検討した上で、対応を検討する」と発表した。(日経新聞WEB版 11年1月26日から一部、抜粋)
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プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

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