

幼稚園の作品展

今日は下の息子の幼稚園で作品展があり、行ってきました。

一年を通じて作ったもの、絵や粘土、版画や工作の展示ですね。

もうすぐ幼稚園を卒業ですが、幼稚園のときに作ったものは宝物として
保管するつもりです。

地域の支え

昨日、息子の小学校のイベントにいってきたんですが、町内会が餅つきイベントやっていました。
他には人形劇とか、サッカークラブや野球クラブが催し物をやっていたりして、楽しかったです。

つくづく思うのは、近所づきあいというか、近所の支えとか、そういうのが地域を支えてるな、ということです。私もなにかしなければ、と。

NHKスペシャル 女と男

おととい、1月11日の夜にNHKスペシャルでやっていた、「女と男」は面白かったです。特に、夫婦はライフパートナーであるというのが、現代の関係なので、生涯で成し遂げたいことをお互いで理解、共有していくことが大事、という点に、深く納得しました。本能的に自然と芽生える子育てのための恋愛関係、だけでは続かない、ということでした。

家族カラオケ

昨日は田舎の両親と、うちの家族(妻と息子二人)でカラオケに行きました。
小学生の長男とグリーングリーンをいっしょに歌って、涙ぐんでしまった・・・。
奥が深い歌です。

グリーングリーン

1.
ある日 パパと二人で 語り合ったさ
この世に生きる喜び そして 悲しみのことを
グリーン グリーン 青空には 小鳥が歌い
グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑がもえる

2.
その時 パパはいったさ ぼくを胸にだき
つらく悲しいときにも ラララ 泣くんじゃないと
グリーン グリーン 青空には そよ風ふいて
グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑がゆれる

3.
ある朝 ぼくはめざめて そして知ったさ
この世につらい悲しいことが
あるってことを グリーン グリーン
青空には 雲がはしり グリーン グリーン
丘の上には ララ 緑がさわぐ 

4.
あの時 パパと 約束したことを守った
こぶしをかため 胸をはり ラララ 僕は立っていた
グリーン グリーン まぶたには 涙あふれ
グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑もぬれる

5.
その朝 パパは出かけた 遠い旅路へ
二度と帰ってこないと ラララ 僕にもわかった
グリーン グリーン 青空には 虹がかかり
グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑がはえる

6.
やがて 月日が過ぎゆき 僕は知るだろう
パパの言ってたことばの ラララ ほんとの意味を
グリーン グリーン 青空には 太陽笑い
グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑があざやか

7.
いつか ぼくもこどもと 語り合うだろう
この世に生きる喜び そして 悲しみのことを
グリーン グリーン 青空には かすみたなびき
グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑が広がる
緑が広がる 緑が広がる 緑が広がる
プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
234位
アクセスランキングを見る>>
