スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無敵の営業力

東洋経済3月7日号は、無敵の営業力。
顧客を動かす12の鉄則、ということですが、私が一言いいたいとしたら、その中の見た目。
シャツなんですが、営業だったら常に白シャツ。まあいろいろとVゾーンがどうとかありますが、一流と言われる営業のひとは、みんな白シャツです。間違いない、と言いたいですね。

中国大変調

東洋経済2月28日号ですが、中国大変調というタイトル。
この雑誌、12月初には「自動車全滅」というタイトルで、他紙に先行して自動車業界の惨状を書いていたのですが(やるね!)、今回も、中国の変調があたっているようですと、目先、景気は厳しいですね。

以前も書きましたが、中国経済と金融システムの二本柱がこけると、恐慌が見えてきてしまいそう。(金融システムのほうは、すでに厳しそうだなと感じています)

世界経済の4つのシナリオ

マスコミ関係

週刊東洋経済の1月31日号、特集:テレビ・新聞 陥落 ですが、マスコミはまだまだ大変そうです。
企業では、新聞、雑誌の購読停止が、相当数でる感じ。

週刊東洋経済の1月31日号

そんな大変な年にはならない

週刊東洋経済、新春合併特大号より

伊藤忠の丹羽宇一郎さんが、

いま経営者が10人いると9人は、「09年は大変なことになる、というが、僕はそうならないといっている

とのことです。90%が支持する意見があたったためしがないから、ということですが、これって意味深ですね。記事の中で、(大変だが)在庫調整さえ済めば、回復に向かう、というのは私も同意見です。目先、需要が落ちすぎて、このまま底なし沼に引き込まれそうな気がしますが、人口はこれからも増えるわけですから、必要なモノは購入されるはずです。

プラス、人口増だと、やっぱり資源問題、食料問題、水問題はついてまわるわけですし、この部分でどのような貢献をしてビジネスにつなげていくか、この一年の対応で肝心なところと思います。

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
904位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
219位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。