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世界のM&A、1カ月で25兆円 ITバブル以来の水準

世界でM&Aが活発、と。

ただし、業種には偏りがあるようで、エネルギー、素材関連が3割超。

これの意味するところは何か。

素材価格の値上がり。

それはインフラ価格の上昇も意味し、すなわち生活の底の部分で価格が上がってくるわけですから、手持ち資金の価値は目減り。

貨幣価値の下落。

すなわち、インフレ傾向が鮮明になると。

そんなストーリー、感じました。
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世界のM&A、1カ月で25兆円 ITバブル以来の水準
【ロンドン=松崎雄典】2011年に入り世界の企業がM&A(合併・買収)や資金調達を増やしていることが一段と鮮明になってきた。2月第1週まで1カ月のM&A発表額は00年のIT(情報技術)バブル期以来11年ぶりの規模で、債券や株式発行による資金調達も前年より2割多いペースで拡大中。景気回復見通しが強まる中で企業が攻めの財務戦略に出ており、株高や資源高の加速をにらんで早めにM&Aを仕掛ける動きもある。

米トムソン・ロイターによると、11年1月第1週~2月第1週のM&Aの発表額は3096億ドル(約25兆4千億円)と前年同期比で69%増え、00年の5542億ドル以来の高水準となった。世界のM&A(金額ベース)は09年4~6月を底に回復。10年後半から加速し、11年に入っても増加基調が継続している形だ。第1週までの1カ月間のペースで単純に計算すれば11年1~3月の四半期は10年10~12月期の実績を超える勢いだといえる。

業種にも変化がある。高株価を利用して通信やネット関連企業がM&Aを繰り広げたITバブル期と主役は変わり、エネルギーや素材関連が全体の36%を占める。石油や資源の世界的な需要増や価格上昇を見据えた権益拡大や再編が中心だ。

 鉱山業界では生き残りをかけた再編が動き出している。カナダの銅鉱山では大手のルンディン・マイニングとインメット・マイニングが合併で合意。米国の石炭業界では3位のアルファ・ナチュラル・リソーシズが、マッセイ・エナジーの買収を決めた。(日経新聞WEB版 11年2月8日から抜粋)
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モノづくりに差がつかない・・・車部品、中国自動車大手から受注 三桜工業や鬼怒川ゴム

車に限らず、完成品の品質や性能を決める重要な要素に、部品があります。

当然といえば当然ですが、完成を作るノウハウに、大きな差異が無くなって来ているので、どんな部品を使うか、使えるかが、完成品のデキを左右します。

結局、よい部品、プラスよい機械があれば、あとは「それなり」のモノができる時代なわけです。

この先、完成品メーカーは、どう売るか、どう買ってもらうかに、勝負が移っていきますね。

心理学、マーケティングといった科学的手法の活用が、各産業において今後の課題になっていくはずですし、個人としても必須スキルになるはず。
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車部品、中国自動車大手から受注 三桜工業や鬼怒川ゴム
 日系の自動車部品メーカーが相次いで中国の完成車メーカーと取引を始める。三桜工業は比亜迪汽車(BYDオート)から部品を初受注し、配管部品の供給を開始。6月には江蘇省に新工場を建設し、北京汽車集団にも部品供給を始める。鬼怒川ゴム工業や河西工業も現地大手の奇瑞汽車から部品を受注。国内の自動車生産が低迷する中、成長する中国勢向けの事業を拡大する。

 日系部品各社は中国でもトヨタ自動車などの日系メーカーが主な納入先だった。今後は中国メーカーとの取引を本格化する。

 ホンダなどを取引先とする三桜工業はBYDオート向けにブレーキ用の配管部品の供給を始めた。さらに6月には、江蘇省無錫市の既存工場の隣接地に約15億円を投じて新工場を建設し、主要配管部品のブレーキチューブの生産能力を3倍に高める。日本から輸出していた樹脂部品、エンジン部品も現地生産に切り替え、北京汽車にも供給を始める。安徽省の工場からは中国大手の奇瑞汽車にも納入し始めた。(日経新聞WEB版 11年2月7日から抜粋)
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次はネット選挙・・・「ソーシャル」がエジプトで果たした役割 抑圧が民衆意識に火

チュニジア、エジプトの「動乱?」を見て、先進国の次のテーマは、ネット選挙だ、と感じました。

直感で。

飛びすぎでしょうか?

日本で言えば、一人一票の実現と、ネット選挙。

これが次の10年の重要テーマでしょう。

今の仕組のままで、世の中を変えようとするのは、非効率で無駄が多いです。
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「ソーシャル」がエジプトで果たした役割 抑圧が民衆意識に火
 チュニジアからエジプトに飛び火した民衆による体制転覆運動で、簡易ブログ「ツイッター」と交流サイト(SNS)「フェイスブック」の2大ソーシャルメディアが、市民の情報伝達に重要な役割を果たし注目されている。

 チュニジアでは「革命」運動の発端となった昨年12月17日の露天商による焼身自殺事件の直後から、両サービスを通じて体制転覆を呼びかけ合う世論形成が急速に進行。政権側は、両サービスの利用者のアカウント情報を消去したり居場所を突き止めたりするハッキング活動で対抗を試みた。それでもソーシャルメディアを通じた情報共有は止まらず、街頭での抗議活動に発展した。不特定多数の水準まで情報発信者が増えてしまうと、実名利用か匿名かは問題でなくなる。国家権力といえども、個々人を取り締まるのが不可能になってしまうからだ。

 同国ベンアリ前大統領の亡命で体制転覆が実現したのと相前後して、エジプトやヨルダン、アルジェリア、サウジアラビアやイエメンといったアラブの他の独裁国家にもソーシャルメディアでの反政府世論が盛り上がり、デモが相次ぐようになる。1月25日にはエジプト各地で数万人規模の反政府デモが発生。その後もムバラク大統領の退陣を要求するデモは勢いを増し続けた。

 チュニジアでのソーシャルメディアの役割を目の当たりにしていたムバラク政権は、デモ発生直後から高速インターネット接続業者や携帯電話のサービスを遮断して何とか二の舞いを避けようとした。だが、時すでに遅し。街頭には夜間外出禁止令を無視してムバラク追放を叫ぶ人々があふれ、デモの参加者が増えるのにネットや携帯はもはや不要になっていた。

 しかも米グーグルと米ツイッターは1月31日、音声でメッセージをツイッター上に流したり、流れたメッセージを音声で聞けるようにしたりする特設電話番号を米国、バチカン市国、バーレーンに開設。エジプトだけでなく、あらゆる国の人が国際電話さえかけられれば、ツイッターを通じて情報を受発信できる環境を整えた。ツイッターやフェイスブックといった国際的な大手ソーシャルメディアのサイト閲覧を遮断している中国やイランといった非民主主義国の市民にも国境を超えた情報のやりとりに道を開いた。(日経新聞WEB版 11年2月3日から抜粋)
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売れるところ・・・トヨタ、インドの戦略車受注2万2000台超

新興国需要、恐るべしといったところでしょうか。

売れ筋の小型車とはいえ、一年の販売目標、3割分を(予約で)すでに達成とは。

一方、トヨタは北米では販売会社の幹部を希望退職によるリストラ、というニュースもあり。

リコール問題の影響から、北米では販売不振とのこと。

売れるところで売った方がいいですよね。
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トヨタ、インドの戦略車受注2万2000台超
トヨタ自動車のインド子会社トヨタ・キルロスカ・モーターは1日、同国で2010年12月に受注を始めた新興国向け戦略車「エティオス」(セダン型、排気量1500cc)の受注台数が1月末までに2万2000台を超えたと発表した。4月に発売するハッチバック型「エティオス・リーバ」(1200cc)と合わせ11年の販売目標は7万台だが、既にその3割を獲得した計算だ。

 1月の納車台数は受注のうち1651台。エティオスを含む1月のインド販売は前年同月比53.4%増の9185台となった。主力のスポーツ多目的車(SUV)「イノーバ」は27.8%増の5284台となった。(日経新聞WEB版 11年2月2日から抜粋)
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関連法案不成立なら予算執行停滞 政府が答弁書

考えが行き詰ったとき、極端なケースを考えてみると、本質が浮かび上がることがあります。

本質は、極端なケースに表れる。

さて、もし予算の執行が税収や建設国債の収入範囲に限られると、いったい何が起こるのか。

いや、もちそん、実際にそれが起きる事を期待しているのではなく、シュミレーションしてみましょう、という意味です。

この、極端に考えてみるという思考法、仕事でも使えますよ。
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関連法案不成立なら予算執行停滞 政府が答弁書
政府は1日の閣議で、予算関連法が成立しなければ「予算の執行は税収や建設国債の発行収入などの範囲内でしかできない」とする答弁書を決めた。

赤字国債発行のための公債特例法が成立しなければ、予算執行が滞るとの見解を示す内容。

改正地方交付税法が成立しない場合も「地方公共団体の財政運営に支障が生じる」とした。自民党の林芳正政調会長代理の質問主意書への答弁。(日経新聞WEB版 11年2月1日から抜粋)
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買い場?・・・日経平均、一時170円超安 2カ月ぶり安値、米市場下落受け

最近、ライフワークとも言えるべき活動対象が見つかり、この経世済民のつぶやき、毎日更新は止めています。

が、経済や政治、社会に対する興味は尽きないので、週3日更新くらいを目標に、書いていきますね。

ところで、ここ数日、エジプトが熱い!

政情不安という意味ですが。

それを受けて、リスクを嫌ったマネーが株式市場から逃避し、株安になっています。

が、景気の本質は消費!、としたら、目先、世界の消費が落ち込む理由はなさそう。

ということは、株式は買い場なんでしょうかね。

興味、持ってます。
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日経平均、一時170円超安 2カ月ぶり安値、米市場下落受け
 31日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に続落した。エジプトの政情不安などで米国の株式相場が前週末に下落したことを受け、東京市場でも輸出関連株など主力株に売りが出た。下げ幅は一時170円を超え、取引時間中としては昨年12月7日以来、約2カ月ぶりの安値水準となった。

 エジプト情勢を受け外国為替市場で一時1ドル=81円台後半まで円高・ドル安が進む場面もあり、輸出企業の採算が悪化するとの懸念が広がった。

 エジプトの政情不安がいつ収束するか読みづらいなか、世界の主要投資家がリスク資産の持ち高を減らしているとの指摘もある。(日経新聞WEB版 11年1月31日から抜粋)
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夜、走って欲しいと・・・高速道路、夜間・長距離の大型車を無料化 国交相

空いている夜間の高速。

トラックは、できるだけ、その時間帯を使ってほしいということなんでしょうね、結論は。

実験は、やってみないと分からない、とはいえ。

大型トラックは、ほとんど、業務用ですよね。

料金が安くなれば、当然、集まってきます。

もちろん、夜間に走る追加コストがあれば、その追加コストとのバランスで決まるでしょう。

そのバランスがみたいのか。

いずれにしても、トラックは夜間に走るということに対して、賛成なのか反対なのか、ということ。

私は・・・道路の有効利用という観点では、賛成かな。
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高速道路、夜間・長距離の大型車を無料化 国交相
 大畠章宏国土交通相は28日の閣議後の記者会見で、高速道路の無料化について、2011年度は「夜間の大型車を対象とした長距離の無料化実験を含め、車種や時間帯を工夫する検討を進めている」と述べた。2月上旬に詳しい内容を発表する方針も示した。

 10年度は道央道(北海道)や山陰道(島根県)など大都市を除く37路線50区間で、すべての車種を対象に無料化を実施した。11年度の対象拡大は10年度の実験を踏まえて判断するとしていた。

 11年度予算案では高速道路の無料化実験に10年度と実質的に同規模の1200億円を盛り込んだ。国交相は予算の範囲内で詳細を検討するとしたうえで「夜間の高速道路の活用方法を検討すべきだ」と強調した。(日経新聞WEB版 11年1月28日から抜粋)
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プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

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